2014年11月20日木曜日

大会報告 秋季地区体育大会

 11月15日(土)、16日(日)、17日(月)の三日間、新潟市西総合スポーツセンター等を会場に高等学校秋季新潟地区バレーボール大会が行われました。敬和学園バレーボール部も男女ともに出場し奮闘しました。

 女子は1回戦の白根高校戦をセットカウント2-0で勝利し、2回戦で新潟中央高校と対戦しました。結果は1セットにつき6点しか取れず、0-2の完敗でした。気を取り直し、県大会出場を懸けて新潟商業高校との敗者復活戦に回りましたが、第1セットを8-25で落とし、第2セットも勢いそのままに押し切られ敗戦しました。
 新潟中央との対戦では力の差を感じましたし、敗れた新潟商業でさえ結局県大会出場を逃したという現実を目の当たりにすると、まだまだやるべきことが多いことに気づかされます。しかし、1勝できたことは大きな自信になりました。負けはしましたが公式戦を3試合プレーできたことはこのチームにとって大きな財産です。悔しい思いをした一方で、バレーボールの楽しさを再確認できた大会にもなりました。

 男子は1回戦で新潟商業と対戦し、0-2で敗れ、敗者復活戦の日本文理高校戦も0-2で敗れてしまいました。1回戦の第1セットで19点取っておきながら粘り切れず、そのセットを落としてしまったことは大変残念でした。初戦の入りが最も重要なことを改めて痛感させられました。

 女子は1勝を持ち帰りましたし、男子も敗者復活戦では最後まで諦めず、第1セットより第2セットの方が土壇場で意地を見せられています。この夏から敬和学園の体育館が改修工事に入り使用できず、最寄りの公共体育館を借りるなどして練習してきました。万全な環境が整わない中でバレーボール部は確実に力をつけてきました。それは決して簡単なことではなかったと思います。今回の大会をステップとし、来月中旬に完成予定の新しい体育館での練習でさらに飛躍してほしいと思います。
 今後も敬和学園のバレーボール部をお支え下さい。応援よろしくお願いします。


< 女子 > 1回戦
敬和学園 2 ― 0. 白根高校
   第1セット(25 ― 17)
   第2セット(25 ― 11)

< 女子 > 2回戦
敬和学園 0 ― 2 新潟中央
   第1セット(  6 ― 25)
   第2セット(  6 ― 25)

< 女子 > 県大会出場決定戦 1回戦
敬和学園 0 ― 2 新潟商業
   第1セット( 8 ― 25)
   第2セット(12 ― 25)



< 男子 >  1回戦
敬和学園 0 ― 2 新潟商業
   第1セット(19 ― 25)
   第2セット(10 ― 25)

< 男子 >  県大会出場決定戦 1回戦
敬和学園 0 ― 2 日本文理
   第1セット(10 ― 25)
   第2セット(14 ― 25)